『つきうさぎ』

  • 2009/03/11(水) 19:06:21

どきっとした。


未だにちらほら検索のある「さかなのうた」。
楽曲としても、PVとしても素敵でしたね。
ほかに「月のワルツ」とか「メトロポリタン美術館」とかお好きだったら
こちらもお好きじゃないでしょうか?

【つきうさぎ】ゆきさんのPVにほんこーんさんの歌をあわせてみた Ver2



最初は初音ミクの曲だったようです。
(その時点で既にかなり完成度の高い曲&PVになってたりするんですが)
曲を作った人がいて、歌った人がいて、映像を作った人がいて、それぞれを
見つけてひとつのPVにまとめた人がいて。
色んな才能が折り重なっていく。
(それに今回はちょっぴり国際的だぜ)
そんな経緯に敬意を表してニコニコ動画の方のリンクを貼っておきます。

YouTube版もありますので、そちらご希望でしたら折りたたみ以下へどうぞ。



続きを読む





自画像と見比べてみる:東京芸大卒展(3)

  • 2009/02/27(金) 21:36:59

第57回東京藝術大学卒業・修了作品展その3。

風の音/内田麻ゆ
風の音/内田麻ゆ

すごく好きだった作品です。
上手く言葉で表すことができませんが、いいなぁ、と。
触りたくなる彫刻ってありませんか?そういうのって良い作品だと思います。
撮った写真をPC上で見ていた時、触って良いか聞いてみれば良かったと
思いました。ひょっとしたら構わなかったかもしれないし。

この作家さんの自画像はこちら↓

自画像1

濃い(笑)
思わず作品まで戻って名前とか見直してしまいました。強烈だなー。
後ろにはクラーク博士がいたり東京タワーがあったりします。もろこし食ってます。
広い空と緑の野原です。羊か牛っぽいのがいます。牧歌的ですね☆
なんというファンタージェン。

では改めて作品をもう一度。

風の音(一部)/内田麻ゆ

やっぱりいいなぁ。



続きを読む





怖かったり可愛かったり:東京芸大卒展(2)

  • 2009/02/27(金) 20:18:35

第57回東京藝術大学卒業・修了作品展その2。

ありがとん/鈴木文
ありがとん/鈴木文

次の作品が怖いからトップには可愛いのを置いておこう。
八頭の豚さんです。
タイトルが良い。「ありがとん」。

コンセプトとか訴えたい内容とかはその辺の題名から察するしかありませんが
そーゆーのすっとばして、とっても可愛くて和みます。
一匹飼いたいです。動くとなおいいです。
一頭一頭、体の随所に細かい模様が施してあって(下の写真)、中国のおまもり的な
置物が日本に入って可愛く(あと大きく)なったような雰囲気でした。

ありがとん(細部)/鈴木文

ぶひ。



続きを読む





そつてんに行ってみた:東京芸大卒展(1)

  • 2009/02/27(金) 18:42:01

長らくブログ更新してなくてすみません。
‥って、毎回似たようなことを言ってる気が。でも2週間空いたの久々ですね。

久しぶりの更新ですがカメラ以外の話題です。

第57回東京藝術大学卒業・修了作品展(以下「卒展」)に行ってきました♪
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2008/sotsuten57/sotsuten57_ja.htm


力作揃いで大変面白かったです。
この中でアーティストとしての道を進まれる方は一握りなんでしょうが
続けていって欲しいなと思ってしまうような作品も多々。
以下、目の止まったあたりをピックアップします。

けーけーけー
ちょっと可愛いKKK。
作者と題名を撮っておくのを忘れました。boxって単語が入ってたと思います。


※展示は写真撮り放題でした。
ブログ書く人間としてはとっても嬉しい♪
それに何より作者の名前をメモするのにすごくデジカメって便利なんですよね。
作品も何度も見返して思い出すことが出来るし。たった1時間前に見た作品でさえ
記録がないと意外と簡単に忘れることができちゃうんですよね‥‥(-_-;)



続きを読む





みゅーじかるな気分

  • 2008/09/03(水) 01:14:57

今さらですが「Rent」。
いい曲だなぁ、なんて。

Seasons of Love -Rent


この曲はトニー賞の授賞式をテレビで見た時はじめて聞いたのかな。
iKnowという学習サイトで気が向くと英語を勉強しているんですが
そのビデオリストという機能で、歌詞をつけている人がいて聞き直しました。
じわりと胸が温かくなります。



続きを読む