アーマッドの罠:アールグレイってなんだ

  • 2012/02/02(木) 22:07:20

紅茶好きとして。

漫画「紅茶王子」で、セイロンの父がディンブラ、ゴパルダハラとプリンストンが
最初から居ながら「ダージリンが永久欠番」とかのひっちゃかめっちゃかっぷりに
近いものがあると思うんだこれって。という話。

お皿

大船駅の中通りのそばにある、ヴィレッジカフェ大船店に立ち寄りました。

ゆったりして気持ちいい室内。

コーヒー以外のドリンクも充実しています。
メニューで暖かい紅茶は三種類。

・イングリッシュティー(ポット)・・・390円
・ダ−ジリンティー(ポット)・・・・・430円
・アールグレイティー(ポット)・・・・430円

おお。結構しっかりしたラインナップじゃん!


私はアールグレイ‥というより、着香紅茶が一切だめです。
ハーブティーも結構飲めない。
うっかり頼んだアイスティーがアールグレイだと泣きそうになる。

ダージリンよりセイロンやアッサムが好きなので、イングリッシュティーなら
ブレックファースト系のブレンドだろうと思い注文しました。

ポットの中は…?

なんか‥

アールグレイの香りがするんですが‥‥



続きを読む





こんど行こう:鎌倉 山形そば ふくや

  • 2012/02/01(水) 22:21:58

以前、鎌倉総菜で曜日限定で営業されていた「山形そば ふくや」が、
本腰入れて店舗を構えたというので、お参りのついでに場所を確認してきました。

ふくや
神奈川県鎌倉市大町1-6-23


ふくや外観

そうそう、この提灯。

営業時間

ふむふむ、営業時間は

昼 11:30-15:00
夜 18:00-22:00

で、月・火は定休、水曜は第五週が休みと。
これは夜に来るのが楽しそうだなー。金曜の夜は混むのかな。

本覚寺

本覚寺の近くです。
島森書店やスルガ銀行の裏あたりの道を入って、参拝に行くつもりで
ふらふら歩いてればたぶん見つかります(笑)

お参りしている時、お寺の方からかけられる「ご苦労様です」の声が好き。
こう、きちっとハマってる感じがする。
いらっしゃいませも、ようこそも、ふさわしくない空間だから。

お坊さんの「おつとめご苦労様です」という労いのお言葉はなんだか身が
引き締まります。





黄金かもめの玉子!(普通版と食べ比べ)

  • 2012/01/30(月) 00:05:29

大船渡で仕事があった関係で、職場の方からお土産をいただきました。
かもめの玉子…の、黄金バージョン!?

「すごい、こんなのあるんですか!」
「高いんだよー」
「本当に高そうですねぇ」

みんなで集まってわいわい盛り上がります。

「2500円もするんだって」
「6個入りで!?」
「さすがに自分じゃ買えないけどね。差し入れでいただいたんだ」
「あ、すいません。後で写真撮りたいんで、箱のほう、借りてていいですか?」
「じゃあ終わったら三月さんが責任持って捨てといてねー」

荘厳な

なんだか荘厳な箱に入っています。

下のパラフィン紙の帯の部分には、平泉の世界遺産登録を記念して、という
ことが書かれていました。

これで6個入り。

白、金、比較

別の方から、普通のバージョンの「かもめの玉子」も。
右側の黒い箱に入っているのが黄金。

せっかくだから食べ比べしてみましょう♪



続きを読む





Suicaペンギンケーキ!by ホテルメトロポリタン池袋

  • 2012/01/11(水) 22:26:47

じゃーん!

ケーキ!ケーキ!ケーキ!

ちょっと前の話ですが、姉の誕生日をSuicaのペンギンのケーキでお祝い!

ホテルメトロポリタン池袋のサイト
http://www.metropolitan.jp/restaurant/cakeb/cake.html

Suica10周年記念で、ホテルメトロポリタン池袋のペストリーで販売されている
ケーキです。丸い顔の「シーズンケーキ」がタルトサイズと5号ホールの2サイズ、
全身のデザインの「チョコレートケーキ」が16×10cmの大きいの1つで計3種類。

シーズンケーキの5号の方とチョコレートケーキ(つまり、でかいやつ2種)は
3日前までに予約が必要。


すっごい可愛い!

しかも美味しいんですよ。ちょっと意外だったんですが(失礼)、ネタではなく
味のバランスのとても良い美味しいケーキです。さすがホテルのスイーツ。

盛り上がること間違いなし。誕生日にはぴったりでした。



続きを読む





試し撮りをかねて:チャリteaレビュー

  • 2011/11/19(土) 20:25:04

写真多めで行きましょーキャンペーン(GR DIGITAL III 試し撮り)実施中。

先日注文した、
『セイロン紅茶専門店ミツティー』さんのチャリティー紅茶、到着です!

袋がぱつぱつ

うお、可愛い。
なんかいっぱい詰まってる。

開封すると‥

どっさり

こんなに色々入っています。
カタログの数は自分で指定できるというシステム。お使い物にしろ/布教してくれ
と言わんばかりの素敵な戦略。
右上の白い紙は紅茶を使ったおすすめレシピで、紅茶の煮豚です。ぶひ。
その紙を使って少し上を隠した購入お礼のカードには三月うさぎの本名が手書きで
入っていました。厚手のぽってりした紙にスタンプ風の模様。
いちいち手がかかってます。可愛いです。センスはいくらで売ってますか。

楽しいなぁ。
こういうのが届くとテンション上がります。宝箱を開けるみたい。



続きを読む