台湾つれづれ[6:永業書店でお土産!かわいい履歴書!?]

  • 2012/09/09(日) 16:54:50

台北、永康街観光その3。
永業書店でのお土産あさりの続き、履歴書の話題です。

永業書店(寄)

永業書店。日暮れ後で提灯がともっていました。


買ったのはこれ。

履歴書です

履歴書です。

裏っ返すとこう↓

履歴書ウラ(おもて?)

繰り返しますが、履歴書です。

マイ・カバーレター

ほらね。
書いてあります。履歴表 Resume - My cover letter - って。

サブタイトル付きですよ!

(この「My」がじわじわくる…)



中をもうちょっとよく見てみます。

記入項目1

名前に生年月日、現住所に学歴、仕事内容とスキル。
(しかし‥)

記入項目2

性別、既婚/未婚。
(この色使い‥)

記入項目3

応募職種、希望待遇、身分証番号、電話が普通のと携帯と。
右下は半年以内に撮影した証明写真。
(そしてこのクローバー‥)

記入項目4

自己PRはこちらに。
(すげー知ってる感じなのに、それが履歴書であるという違和感‥)

これは買わない手はない

二つに折って、ベロを差し込んで使ってね、とあります。
第一印象が超大事!とも。

六枚入りで、10元(約30円)。
こりゃー買わないわけにはいかないでしょうw

喜かける2

永業書店では、このほか、こんなのも買って終了。
確か35元だったかな?
中華系でキーホルダーなどにもよくある「喜」を二つ並べた意匠で、紙を折って
起こすと小さな箱になります。
家族に韓国の?と言われました。
確かに、ぱっと見、韓国の「韓」という字に見た目の印象が似ていますね。
韓国が苦手そうな人には念のため「喜」のデザインなんですよと言葉を
添えた方がいいかも?ちょっと注意しておこうと思います。


・履歴書の用途

ちなみに履歴書の使い道ですが、
日本に帰って、職場でお土産のドライマンゴーを配る時に、ネタとして添付しました。

こんな風に使いました

姓名:台湾愛文芒果(ふりがなで「たいわんあっぷるまんごー」)
通訊地址:台湾南部玉井産
曽任職務:・要冷蔵 ・加糖なし ・繊維が多いのでカット推奨
技能専長:(隣への注記で)包丁よりキッチンばさみがおすすめです

最後、本当は曽任職務(担当業務)ではなく希望待遇の欄に入れるべき
記入内容ですが、欄の大きさと見た目のバランス優先で。
私以外にそんなところにこだわる人も別にいないと思うので(笑)

漢字で書かれたものは、なんとなく意味が取れるので面白がってもらえます。
履歴書なんですよという話で結構盛り上がりました。

履歴書です(再)

二つ折りにして、マンゴーと一緒に「提出」です。


永業書店100年の提灯

提灯には永業書店100年の文字。
お会計の時、優しそうなお店の方が「〇〇元です。ありがとうございます」と
日本語で言ってくれました。ほっこり。
こういう時、本当に胸があたたかくなります。

店内で1時間近く(以上?)滞在したかもしれません。
本当に楽しかったです。文房具ってなんでこんなに心が沸き立つんでしょうか。
また行きたいなー。




ガチャの上

ガチャの上には「外殻回収」の箱。
カプセル回収箱ですね。あったあった、こういうの。





ミドリのクローバーのシール。
クローバー柄はおしゃれ文具の定番ですね。かわいい。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/07/11(木) 02:40:42

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/08/06(火) 20:34:09

この記事に対するコメント

最近ブログが更新されていなかったので、どうしたのかな?と思っていました。
楽しい台湾旅行だったようですね。ぜひお話しを聞かせてください。

ひげさん!? え、本物ですか!?
ブログにお越しいただいていたとは存じ上げませんでした。
いつも美味しいお酒とお料理を本当にありがとうございます。

更新がない理由ですが、主にtwitterに浮気しております‥
あまり写真を撮る時間が撮れなくなってしまったので、ブログを書くと
食道楽ばかりになってしまい、ネタがないという事情もあります。
またお邪魔した際は是非いろいろお話しさせてください♪

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する