鳩みくじ:中吉

  • 2012/01/03(火) 22:14:24

あけましておめでとうございます。

12月は健康診断の結果がショックだったりいろいろあって、丸一ヶ月更新なしで
放置してしまいました。気が向いたら帰ってきますので皆様も気が向いたらお立ち寄り
いただければ幸いです。今年もゆるーくやっていきます。


鎌倉の八幡様にお参りしてきました。

人でいっぱい

帰っていい?

 混む混むと 言いし自分も 混ますなり  〜詠み人知らず〜

おっちゃんインターセプト

本殿まで上がって振り向いたところ。
シャッターを切ろうとした瞬間、おっちゃんが入ってきてびっくりした。

鎌倉警察(広報部)と警備員が誘導をしているんですが、花火大会に行った時の
見事なアナウンスはここで培われたものかと納得しました。

「ご利益は変わりません、左手、空いております。どうぞ左へお進みください!」

笑っちゃった。



本殿は撮影禁止。
二礼二拍一礼のお参りの後、ふるまいのお神酒と「鳩みくじ」をいただきました。

鳩みくじ

中身は普通のおみくじに、包み紙の模様と同じ色の鳩のお守りが添えられたもの。
普通の木の籤を引くものは初穂料が100円なのに対して、こちらは200円。お守りが
可愛いので、八幡様でおみくじを引くならおすすめです。(通年であります)

中吉でした

おみくじの結果は中吉でした。

「谷河の ながれは清く すみぬれば
 くまなく月の 影をうつしぬ」

解説は、
 生まれつきの清らかな志は尊いものです。世の変転にかまけて、見失っては
 いけません。どんな苦難の中にあっても清浄心を保った人に神の見えぬ力は
 恵まれます。

とのこと。

生まれつきの清らかな志‥?
どこにしまったのか、そもそも持っていたのか、定かな記憶がないのですが、
暇を見て探さないといけませんね。
うーん、机の引き出しの中とかかなー。それとも天袋?

なお「交際」に「古い友達を忘れないよう」とありました。
お心当たりの方、三月うさぎから連絡が来たら邪険にせずに構ってください。

ご一緒しましょう

鳩守りは根付(ストラップ)になっています。
しばらく携帯にくっついていていただこうと思います。


今年も良い年になりますように‥



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する