あれやらこれやら本の話

  • 2010/02/05(金) 22:28:56

最近ぜんぜん更新してなくてごめんなさい、って定期的に謝っている
気がします。すんません。
なんか「あげもんじゃ」の検索が半端ないんですけど何かありました?

 + + +

今ちとギアが低いところに入っているようで、写真をほとんど撮っていません。
土日に写真を撮るテンションが出せず…
かといって何か情報を求めるでもなく‥‥
どうも、SQ28m(ポケデジ)が不具合問題でけちがついてしまったのが
駄目だったようです。私のカメラ欲って購買の成否と密接に関係してるなぁ。

Poke_トウキョウ
SQ28m どちらへ向いてもくだり

ポケデジ、描写は悪くないのでもう少し撮ってやりたいです。


さて、ネタもないので、本の話題であんだら話。普通に日記です。
興味ない方はここで回れ右どうぞ。

 + + +

勤め先のりじちょーさんが忘年会で「一冊でいいから書架の本を読め」
と言います。
その時の理事長挨拶があんまり好きでなかったので無視。
でも新年挨拶がわりと面白かったので、書棚を見てみることにしました。

‥‥あー‥。
すげえ平積み本オンリーの書架だ。



書架はほとんどが理事長が読んで不要になった本を職員に
利用できるようにしているものなのですが、経営系の本が非常に多い。
優秀な人材が何かに目覚めて逃げていかないか心配になる。
‥けどまあ、ベストセラー系ばっかだから心配いらないか。
「踊る読者本棚」認定受けられそうだ。
せっかくだから脳科学系の流行本買おうよ。私が読みたいから。

背表紙見て本買わないのかなと思ったら中にスリップが入っていてどきっとする。
うん、たぶんアマゾンですね。きっとそうだ。そう信じてる。
アマゾン、スリップ抜いてくれないかなぁ。<盗まれた本に見える
万引きは本屋の大敵だぜ。
新古書店でチェックできるといいのに。
ICタグ技術のあるDNPが大手書店・取次・出版社・ブックオフに手を出してってる
から、そのうち流通管理に挑戦するかなぁ。

こないだ出版協会の偉い人に
「ブックオフや主婦の友まで買って、DNPは何がしたいんでしょう」
って聞いたら
「分からない。
けど出版の川上から川下まで全部押さえたいのでは」
って言われたんだよね。

いいからDNPはセンチュリア(フィルム)復活させよう。そうしよう。
(誰ですかフィルムカメラ業界なんて斜陽どころか日没後とか言う人は)

 + + +

てなわけで、読んだ本。
読んだ順番で並べときます。次回感想書きますね。
(一冊知人に借りた本も混ざってます)


さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書) (新書)
山田 真哉 (著)
735 円

世界を制した「日本的技術発想」 (ブルーバックス) (新書)
志村 幸雄 (著)
945円

自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C) (新書)
森 博嗣 (著)
714 円

またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術 (単行本(ソフトカバー))
齋藤泉 (著)
1,260円

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書) (新書)
齊藤 正明 (著)
819 円

宇宙飛行士は早く老ける?―重力と老化の意外な関係 (朝日選書) (単行本)
ジョーン ヴァーニカス (著)
1,365円


なんか色々洗脳されそう。
啓蒙って自分から求めたら終わってる気もする。





会社に人生を預けるな



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する