不具合?仕様?これも味?:ピンぼけ VQ1015 Entry

  • 2009/04/28(火) 21:47:42

======
注意!
この日記は2009年4月18日時点での内容です。その後、このカメラは
返品交換となりました。

++自分のVQ1015 Entry、不具合かな?と思う方へ++

元来、個性や個体差の激しいカメラのため、不具合や初期不良についても判断が
難しいところがあります。特に「ピンぼけ」や「白飛び」などについては元から
多発しがちですから、あながち不具合だとも限らなかったりします。
トイカメラって「仕様としての性能の悪さ」を楽しむところもありますので(^_^;)

何か違和感や不明な点があれば、まずは販売店へ相談することをおすすめします。
======


VQ1015 Entry 2009年省エネ型(内蔵メモリなし)。
無事シアンを手に入れてキャッキャウフフと撮影していたのですが、08年版の
Entryとちょっと感触が違うような…
全体的に思うのは

・ピントが合っている写真が少ない / ピントの合う範囲が狭い?
・ボケが出る場合、手ぶれやピンぼけというより、明度の高い部分の輪郭が
発光したようにぼやけて見える
・よく言えばドリーミー?
・白飛びが顕著

感覚としては、

・ちょっとソフトフォーカスっぽい。

たとえばこんなの。

ee_線路

山(遠景)モードで撮影。

中央から右側にかけて白いもや。
真ん中あたりの線路に到っては輪郭が白く膨張しています。
左手奥の暗いあたりは、VQなりに頑張ってピントが合った時の描写にわりと
近いと感じるので距離的には撮れるはずの位置ではないかと思うんですが。



ee_黄色い花

これは顕著な白飛び。
奥の方(車の当たり)にはピントが合ってるな。人(近景)モードで撮ったんだけど。


ee_光の中で

光の中で立ちすくむ鳩さん


うーん、光感度が極端に高いのかな?
暗いところで撮ってみると

ee_コーヒーカップ

かなり暗い室内でも撮影できました。
手持ちのVQ1005(旧型)ではおそらくこの光量では撮影無理という場所です。

ただ、ここまで暗い画面でも、カップの光が当たっているところは軽く
ゴーストが出たような感じになっています。
今のところ暗くてシャッターが落ちなかったことはありません。
あと光が少なくても「大丈夫」というわけではないようで、暗い場所では
かなり手ぶれが発生しました。
(シャッタースピード自体は遅くなっているのだろうという意味です)


 + + +

エッジが甘いのは10枚20枚撮って気に入るのがあればいいかなとか
これも結構面白いよねなんて思っちゃったりするあたり、もうほとんど恋は
盲目と言いますか、えっへっへ。

‥と、普段なら思うのですが。

なーんかそういう気分になりません。
こういう個性のカメラに当たったのだからそれを活かせるように工夫して
付き合っていこう!と納得するには後一歩、至らない。
なんでだろうなぁ。何が足りないんだろうなぁ。
と自分でも首をひねりつつ、とりあえず不具合かどうか販売店の判断を仰ごうと
プロキッチンさんにメールをしてみました。
画像を送ってもらえないかということなので、お送りして、現在は対応待ち。

んで、また画像を見返していて、何が引っかかっているか気付きました。

やけに絵が暗いんだ。

真っ青な空を撮ってこの描写っていうのは、私の好みからするとちょっと‥

ee_ぴーかん

さてどうしようか‥

白飛びもあんまり顕著だと使いにくいし。電池の持ちについては本当に
大満足なんだけど、それだけに「いつも持ち歩く相棒(カメラ)」にしたいから
写りにはこだわりたいという気持ちもあり。

とりあえず、プロキッチンさんから返答が来たら考えよう。





ご購入はお一人様2点までとさせていただきます。Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1015 ENTRY ...



黒だけ残数有り。
1台購入してシアンのカバー着けてやろうかしら。くすん。
一応、他の方の画像を見て回っていると、多くは今までのEntryと変わらない
描写のようです。
電池の持ちと値段は最高。
私のも今までと変わらない描写だったらかなりのCPだったんだけど。
ただ、2008年版の頃から白飛び傾向の個体は多かったですね、そういえば。

ところでVQ1015 Entryですが、ヤフオクのだぶつきっぷりがすごいです。
ほぼ定価と同じぐらいの価格で落札されているので、私なら普通にプロキッチンから
買うかなぁ。さすがにClassicの方の出品はあまり見ません。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/12/22(日) 02:07:40

この記事に対するコメント

大変失礼しました!!!!
なぜか2008/04/11のブログにコメントをいれてしまったようです。。。
申し訳ないです・・・。

mio様 コメントコピー

あやまって別の日記に頂いてしまったコメントのコピーです。
(たぶんブログのシステムによるエラーだと思います。ごめんなさい)
不具合についての内容ですので、他の方にも見て頂けるようこちらにも
コピーさせて頂きました。
URL欄のアドレスは、コメントをお寄せ下さったmio様のブログへのリンクと
なっております。
(管理人)

======
はじめまして〜
いつもトイデジのお話勉強させていただいております!
新型ENTRYの不具合の件、記事にしてくださってありがとうございます!!!!
わたしのENTRYも、うさぎさんの同様、ドリーミーちゃんです。
「なんか思ってたENTRYと違うんだけど・・・これはこれでいいのか・・・な?」
なんて思ってた時でした。
もしよろしければ意見を聞かせていただけるとうれしいのですが・・・
わたしのブログの4/29&5/1のデジクロなしの写真はENTRYで撮ったものです。
かなりメルヘンな感じですよね?(笑)
これからプロキッチンさんにも連絡をしようと思いますが、すでに「わたしのENTRYはコレ」になってしまっている感もあります。(笑)
でもやっぱりキレイな青空を撮りたい!!!!!!という思いもあり・・・
もし、ご迷惑でなければ、うさぎさんの御意見、プロキッチンさんからの見解を教えてくださるとうれしいです。
長文失礼致しました。
よろしくおねがいします☆

投稿者: mio URL 2009/05/02(土) 00:25:01 [編集]
======

>mio様

何やらうちのブログがご迷惑おかけしてすみませんでした(汗)
改めて、ご来訪&コメントありがとうございます!
ブログにお邪魔したらすごく素敵なお写真が山盛りで、うっとりでした。
私のところは写真一本で行くにはカメラの腕がないのを情報シェアで
補っているようなブログですので勉強などとおっしゃられるとお恥ずかしい
限りです(//)

mio様のEntryについては、感じたことを率直にANTENNAさまのコメント欄に
お寄せしましたのでご覧下さい。
でも、判断が難しいものなのであんまりアテにしないで下さいね。<おい

その他、そちらで触れていないプロキッチンさんからの見解について。

カメラ自体について:
・多少(の白飛び)は製品の性質上のもの
・今回は確かに白飛びが激しいようなので返品交換する

また、返品交換の運びとなったのは:
・実際に画像をメールして(プロキッチン側が)症状を確認することができたから

不具合についてブログ掲載して良いか?という質問に対して:
・このカメラはかなり個性が強い商品
・三月うさぎは既にEntryを持っていて比較ができたが、多くの人はそれは無理
・なので、可能なら(ブログ掲載時に)「もし不明な点があれば購入店まで
メールでご相談を」と案内して欲しい

とのことでした。
てわけで、私もこの言葉に沿って「まずはメールするといいと思うYO☆」と
遠慮なく(笑)喧伝させて頂いてます。

こんばんわ!
コメントのお返事、ありがとうございます!!!!!!!!
三月うさぎさんのブログは、トイデジ初心者のわたしには本当にタメになる&素敵な写真満載で本当に勉強になるんですよぉ〜!!!!!!
たどり着けたわたしはラッキーです☆
プロキッチン様にメールしてみますね。
一度はまるとなかなか頭から離れない・・・恐るべしトイデジ道・・・(汗)
これからもタメになる情報と素敵な写真を楽しみに、こっそりブログを応援しています☆

おっと、すいません。
こちらへの返信を忘れていました。

なかなかタメになる情報出せてるか自信がないですが
ちょっとでもお役に立ったようなら嬉しいです♪
あちらでも申し上げましたが、お互い気負わず
長い息でのんびり行きましょーね〜

mio

こんにちわ!!!!
プロキッチンさんからお返事を頂いたので御報告させてください♪
簡単にまとめると、
「問題なさそうよ♪」ってことでした。
写真はメルヘン写りしているものと、青が弱いものを添付。
三月うさぎさんのおっしゃるとおり、丁寧に回答いただけたのでスッキリしています。
メルヘン調はこの子の味!!!!!!!!
「VQ1015ENTRYは、以前のVQ1005オリジナルやVQ1015Classicのようには青味は強くないデスヨ。」ということだったのですが、このへんはわたしの思い込みというか・・・ENTRYは一番色味が強く出ると思ってたんですね・・・。
うぅぅぅ。
色々ご相談に乗って頂いて、ご意見頂き有難う御座います!!!!!!!
これからもこのトイデジちゃんと長い付き合いができるように・・・もっともっと撮りまくるどーーーー!!!!!ってカンジです(笑)
本当に有難う御座います。
今後も参考にさせて頂きますネ☆

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/05/12(火) 14:37:38
  • [編集]

>mioさん

正常なカメラと判明、良かったです〜(>_<)
Classic や、旧型1005 は赤みが目立ちますがコントラストそのものが
強めなので青も濃いめに出ますね。
Entry でもはっとするような空が撮れる時がありますよ♪
素敵な写真が撮れるといいですね(^^)
これからもよろしくお願いします☆

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する