VQ5015個体差あるみたい

  • 2008/07/14(月) 18:32:29

現在三月うさぎの右腕をつとめるトイデジ、VistaQuest VQ5015。

VQ5015


色々と個体差があるみたいです。
今までコメント欄に頂いた情報を三月うさぎの持っているVQ5015と比較しつつ
まとめておきます。
内容は

1.距離切り替えスイッチはある?ない?

2.Kenko DSC517のような裏技はできる?できない?

の2点です。



0.OEMと兄弟関係

兄弟機種が多いので、混乱しないよう先にちょっとメモしておきます。

a) VQ5015=VuPoint DC-C313C2-VP (OEM)

b) VQ5010=Fuze DC517、Kenko DSC517、VuPoint DC-C517-VP (OEM)

c) 「VQ5010の後続機」→VQ5015


1.距離切り替えスイッチはある?ない?

三月うさぎのVQ5015には、距離(マクロ−遠景)切り替えレバーがありません。
この点は、購入した時に参考にしていたブログ

Hello From Melbomb:トイデジカメへの愛

でも同様だったため、切り替えスイッチはないと思っていました。
が、「ζ」様から頂いたコメントによると、購入されたVQ5015にはスイッチが
あるとのことです。
また、VQ5015のOEMである、VuPoint DC-C313C2-VPについても
私の購入した物にはスイッチがありませんでしたが、「藤堂」様お手持ちの
同機種にはスイッチがあるそうです。

>ちなみに2種類(マクロ・遠景)の切り替え式で
>途中の中途半端な部分にもピントを合わせることが可能です。


とのこと。(藤堂様コメントより抜粋)
VQ5015、DC-C313C2-VP、共にスイッチのある個体、ない個体が
存在するようです。
(なぜ私はスイッチなししか当たらなかったのだらう(T_T))

情報提供「ζ」様、「藤堂」様。ありがとうございます<(_ _)>


2.Kenko DSC517のような裏技はできる?できない?

Kenko、Fuze、VuPointの「517」シリーズ+VQ5010、のOEM同士の4機種で
「裏技」というものがあります。
これはレンズを手などで覆って暗くした後、それを取り払ってすぐにシャッターを
切るというもので、カメラの自動認識が不安定なうちに写真を撮ってしまうものです。
露出オーバーめ・色調が極端に緑っぽい、という、クロスプロセス現像のような
風合いのある写真になります。

これが、私のVQ5015ではできませんが、「ロムパパ」様によると
お使いのVQ5015で裏技可能(!)だということです。
ブログで裏技使用/不使用を比較させた写真を載せていらっしゃいます。

る る こ 。:VQ5015と裏技

※なお、こちらのブログではvivicam 5399をいち早くゲットされて
分析・紹介されています。興味がおありでしたら、そちらも是非どうぞ。

というわけで裏技についても、できる機体とできない機体がある、というのが
正解のようです。
(なぜ私は裏技不可能しか‥(以下略))

情報提供「ロムパパ」様。ありがとうございます<(_ _)>


てわけで。

距離切り替えスイッチの有無、裏技の可否、どちらもカメラによる

ってことです。
いやはや。
個体差もここまで来ると、もはやクジ引きですね〜(^^;)






カメラのナニワさん、すっかりポラデジのオークションに
味をしめちゃいましたね(汗)
20日開始、28日終了の楽天オークション。


HOLGAやLOMOカメラ的撮影が出来る!!入手困難の逸品です!!Polaroid ポラロイド デジカメ a520...

これがラストという言葉を信じると、店舗保証つきの販売はこれ以後
かなりレアになるのではないかと思います。
どうしてこうトイデジって価格が高騰するかなぁ(-_-;)



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

裏技?

晴れ待ちウサギさんのところに書かれていたから実験。 19時ぐらいの暗くなりかけの空。 起動したてのそのまま設定です。 とりあえずシャッター押してみる。 いつもどおり?黄緑色のお空です。 裏技?初挑戦。設定はそのままです。 手で覆って・・・・

昨日 VuPoint が到着

先日ebayで落札したカメラ、VuPoint の DC-C517-VP が昨日届きました。 1/9に発送してくれてから丸1週間で到着したことになります。 早速、今日は日...

この記事に対するコメント

え〜ん!え〜ん!;(号泣

御初です。

VQ5015の距離切り替えスイッチの有るものがあったなんて!!!

私もそれが欲しかったっす。

でも、なんでこんなことになるんでしょうね!!プンスカ!!


裏技はやったことないので、分かりませんけれど、
今度VQ5015で試してみます。

ぐすん(;_;)

MELBOMBさま

初めまして。勝手にご紹介&ご挨拶もしていなくてごめんなさい!
ブログには何度もお邪魔させて頂いています。
私もVQ5010を買ったらVQ5015になってしまうという経緯でVQ5015と出会いました。

そして‥一緒に泣きましょう!(えーん >_<

あの商品写真は嘘っぱちだとずっと思っていたら、本当にスイッチがあった!
とてもショックでしたー

裏技も私のだと出来ません。今度是非試してみて下さい。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する