謙さんの「はやぶさ」

  • 2012/02/10(金) 01:31:36

20世紀FOX、東映、松竹と、3社が相次いで映画化した
小惑星探査機「はやぶさ」の物語。

はやぶさ試写

去年、そのうちの東映版、渡辺謙主演の『はやぶさ 遥かなる帰還』の試写会に
行ってきました。

いやー、面白かったです。
正直、見るといろいろ思うことが出てしまうのではないかと心配していたのですが
普通にストーリーに入り込んでしまいました。ちょっと泣いた(笑)

終わったら「ボロを着たマリリン・モンロー」がいつの間にかはやぶさのことに
なってた。この表現愛されてるなぁ。

主役はプロジェクトマネージャーの川口先生(役名:山口)と、
NECのイオンエンジン担当、堀内(役名:吉岡)さん。
江口洋介演じる國中先生(役名:藤中)は、その二人を映すためのワトソン役。


明日、2012年2月11日公開。
誰にでも安心して勧められる映画です。



続きを読む





なんかごめんなさい (一太郎2011創 買いました)

  • 2012/02/08(水) 23:19:18

昨年末、使っていたノートPCが壊れました。
画面がつかなくなる(しかもディスプレイ側ではなく、マザーボード側の出力の
問題)という、復旧のしづらい状況。だましだましバックアップだけ救出したら、
すぱっと新しいのに買い換えました。


そんで無事いつも通りの生活をしていたんですが、関連して、昔のシリアルが
紛失してしまって完全に再購入になったものが一つ。



ジャストシステム 一太郎2011 創 スーパープレミアム 特別優待版
このショップの価格で22,838円(送料無料)。
ちなみにヨドバシで買いましたがだいたい同じ値段でした。

「特別優待版」ってのは、ワードが入っているPC向けのパッケージです。
他に、バージョンアップ版やアカデミック版、通常版があります。

ワープロソフト一本で2万円超え。
2月10日から型遅れになるソフトとして決して安くない代物。

いや、むしろ高いと言ってもいいです。

何しろ、Microsoft Wordを持っているから「特別優待版」を買うわけで、
つまり文書作成ソフトがある環境でなおワープロソフトに2万円
充分高額ですね。
でも敢えて言い換えましょう。
Wordがあってなお2万円出しても欲しいワープロソフトが一太郎だと。

暴言と知りつつ吠えます。

Wordが扱うのは文書であって文章じゃねぇ!

好きなんだよ。ほっとけよ。ちぇ。



続きを読む





アーマッドの罠:アールグレイってなんだ

  • 2012/02/02(木) 22:07:20

紅茶好きとして。

漫画「紅茶王子」で、セイロンの父がディンブラ、ゴパルダハラとプリンストンが
最初から居ながら「ダージリンが永久欠番」とかのひっちゃかめっちゃかっぷりに
近いものがあると思うんだこれって。という話。

お皿

大船駅の中通りのそばにある、ヴィレッジカフェ大船店に立ち寄りました。

ゆったりして気持ちいい室内。

コーヒー以外のドリンクも充実しています。
メニューで暖かい紅茶は三種類。

・イングリッシュティー(ポット)・・・390円
・ダ−ジリンティー(ポット)・・・・・430円
・アールグレイティー(ポット)・・・・430円

おお。結構しっかりしたラインナップじゃん!


私はアールグレイ‥というより、着香紅茶が一切だめです。
ハーブティーも結構飲めない。
うっかり頼んだアイスティーがアールグレイだと泣きそうになる。

ダージリンよりセイロンやアッサムが好きなので、イングリッシュティーなら
ブレックファースト系のブレンドだろうと思い注文しました。

ポットの中は…?

なんか‥

アールグレイの香りがするんですが‥‥



続きを読む





Picnik閉鎖!?

  • 2012/02/01(水) 22:43:33

うわあああぁ!

Picnikのサイトに入ったら

Take heed! Picnik is closing this April!

(ご注意!4月でピクニックは閉鎖します!)

の文字が‥‥


Googleに買収されてサービス提供を続けていたPicnik、終了してしまうようです。
これからはGoogle+の中の「クリエイティブキット」に完全併合という感じでしょうか。


うう、なんとも寂しい。

閉鎖の4月19日まではプレミアム機能が全ユーザーに開放されているようです。


プラットフォーム化を目指している感じの見えるGoogle+、実はあんまり印象が
良くないんですが、これは本腰入れて使っていかなきゃいけなそうだなぁ。
クラウドコンピューティング、Facebookと来て、これは必然の流れなのかな…





こんど行こう:鎌倉 山形そば ふくや

  • 2012/02/01(水) 22:21:58

以前、鎌倉総菜で曜日限定で営業されていた「山形そば ふくや」が、
本腰入れて店舗を構えたというので、お参りのついでに場所を確認してきました。

ふくや
神奈川県鎌倉市大町1-6-23


ふくや外観

そうそう、この提灯。

営業時間

ふむふむ、営業時間は

昼 11:30-15:00
夜 18:00-22:00

で、月・火は定休、水曜は第五週が休みと。
これは夜に来るのが楽しそうだなー。金曜の夜は混むのかな。

本覚寺

本覚寺の近くです。
島森書店やスルガ銀行の裏あたりの道を入って、参拝に行くつもりで
ふらふら歩いてればたぶん見つかります(笑)

お参りしている時、お寺の方からかけられる「ご苦労様です」の声が好き。
こう、きちっとハマってる感じがする。
いらっしゃいませも、ようこそも、ふさわしくない空間だから。

お坊さんの「おつとめご苦労様です」という労いのお言葉はなんだか身が
引き締まります。