紙工作 第4弾(しずくペーパークラフト)

  • 2012/01/31(火) 00:05:37

久々に「作ってみた」です。

しずくペパクラ

ごまめの歯ぎしり、森博嗣への挑戦シリーズ。
今回はちょっと手抜き。

JAXA宇宙利用ミッション本部が出している広報誌「サテ★カフェ」Vol.17を
もらったので、ついていたペーパークラフトを作ってみました。

アンテナが特徴的ですね。

実際には直径2mあるこのアンテナが、このクラフトでは約2cmになって
いますので、スケールはおよそ1/100ということになるかと思います。

しずくペパクラ全体

全体を見るとこんな感じ。
ちょっと太陽電池パドルが小さめ? いや、「だいち」や「みちびき」が長いのか。

作ってみると、手の中で形を実感するなぁ。


型紙は「サテ★カフェ」Vol.17の最終ページより
 こちら→ http://www.satnavi.jaxa.jp/kids/magazine/index.html



続きを読む





黄金かもめの玉子!(普通版と食べ比べ)

  • 2012/01/30(月) 00:05:29

大船渡で仕事があった関係で、職場の方からお土産をいただきました。
かもめの玉子…の、黄金バージョン!?

「すごい、こんなのあるんですか!」
「高いんだよー」
「本当に高そうですねぇ」

みんなで集まってわいわい盛り上がります。

「2500円もするんだって」
「6個入りで!?」
「さすがに自分じゃ買えないけどね。差し入れでいただいたんだ」
「あ、すいません。後で写真撮りたいんで、箱のほう、借りてていいですか?」
「じゃあ終わったら三月さんが責任持って捨てといてねー」

荘厳な

なんだか荘厳な箱に入っています。

下のパラフィン紙の帯の部分には、平泉の世界遺産登録を記念して、という
ことが書かれていました。

これで6個入り。

白、金、比較

別の方から、普通のバージョンの「かもめの玉子」も。
右側の黒い箱に入っているのが黄金。

せっかくだから食べ比べしてみましょう♪



続きを読む





Suicaペンギンケーキ!by ホテルメトロポリタン池袋

  • 2012/01/11(水) 22:26:47

じゃーん!

ケーキ!ケーキ!ケーキ!

ちょっと前の話ですが、姉の誕生日をSuicaのペンギンのケーキでお祝い!

ホテルメトロポリタン池袋のサイト
http://www.metropolitan.jp/restaurant/cakeb/cake.html

Suica10周年記念で、ホテルメトロポリタン池袋のペストリーで販売されている
ケーキです。丸い顔の「シーズンケーキ」がタルトサイズと5号ホールの2サイズ、
全身のデザインの「チョコレートケーキ」が16×10cmの大きいの1つで計3種類。

シーズンケーキの5号の方とチョコレートケーキ(つまり、でかいやつ2種)は
3日前までに予約が必要。


すっごい可愛い!

しかも美味しいんですよ。ちょっと意外だったんですが(失礼)、ネタではなく
味のバランスのとても良い美味しいケーキです。さすがホテルのスイーツ。

盛り上がること間違いなし。誕生日にはぴったりでした。



続きを読む





鎌倉農協連即売所(レンバイ市場):音正月

  • 2012/01/03(火) 23:39:46

中国茶のお店「蘭亭」さんが地元のイベントに来ているということで、
お正月東北復興支援イベント「音正月(ねしょうがつ)」に行ってきました。

2012年1月3日
バッファローレコード「音正月」
http://buffalo-records.com/newstopics/info/neshougatsu.html

レンバイ音正月

音楽レーベルのバッファローレコードと、焼き鳥屋さんの秀吉が主催。
場所は鎌倉農協連即売所。普段は野菜市場です。

音正月ポスター



続きを読む





鳩みくじ:中吉

  • 2012/01/03(火) 22:14:24

あけましておめでとうございます。

12月は健康診断の結果がショックだったりいろいろあって、丸一ヶ月更新なしで
放置してしまいました。気が向いたら帰ってきますので皆様も気が向いたらお立ち寄り
いただければ幸いです。今年もゆるーくやっていきます。


鎌倉の八幡様にお参りしてきました。

人でいっぱい

帰っていい?

 混む混むと 言いし自分も 混ますなり  〜詠み人知らず〜

おっちゃんインターセプト

本殿まで上がって振り向いたところ。
シャッターを切ろうとした瞬間、おっちゃんが入ってきてびっくりした。

鎌倉警察(広報部)と警備員が誘導をしているんですが、花火大会に行った時の
見事なアナウンスはここで培われたものかと納得しました。

「ご利益は変わりません、左手、空いております。どうぞ左へお進みください!」

笑っちゃった。



続きを読む