しずく! 認定証が届いた

  • 2011/11/24(木) 20:57:30

第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)って衛星の愛称募集があったんですが、
「しずく」の名前で応募したらこんなの届きました!いえい♪

認定証と記念品

立派な台紙と衛星デザインのメモ。

開けると

認定証 見開き

衛星の名前、「しずく」に決まったよー♪
ぴちょんくん的なキャラクターになるんでしょうか。



続きを読む





試し撮りをかねて:チャリteaレビュー

  • 2011/11/19(土) 20:25:04

写真多めで行きましょーキャンペーン(GR DIGITAL III 試し撮り)実施中。

先日注文した、
『セイロン紅茶専門店ミツティー』さんのチャリティー紅茶、到着です!

袋がぱつぱつ

うお、可愛い。
なんかいっぱい詰まってる。

開封すると‥

どっさり

こんなに色々入っています。
カタログの数は自分で指定できるというシステム。お使い物にしろ/布教してくれ
と言わんばかりの素敵な戦略。
右上の白い紙は紅茶を使ったおすすめレシピで、紅茶の煮豚です。ぶひ。
その紙を使って少し上を隠した購入お礼のカードには三月うさぎの本名が手書きで
入っていました。厚手のぽってりした紙にスタンプ風の模様。
いちいち手がかかってます。可愛いです。センスはいくらで売ってますか。

楽しいなぁ。
こういうのが届くとテンション上がります。宝箱を開けるみたい。



続きを読む





黒船襲来:DR DIGITAL III

  • 2011/11/12(土) 23:01:10

カメラブログの名前が看板だけになりつつある今日この頃。
Nikon COOLPIX S500 から別のカメラに買い換えようかなぁとか
考えつつも踏ん切りのつかない私、三月うさぎ。
ここ2年ほど、次は今度こそRICOHだぜと思い続けて、
いざ検討しだしたらやっぱりNikonの新機種に揺らめいて。

とかやってたら

「早いけど、誕生日プレゼント」

「!?」

嘘だろ‥まさか、本物?

うええぇぇぇぇっ!?

GR DIGITAL III !?


「なんで!?」

「円高だから」

マニュアルが英語でした。


確かにそうだけど、IVが出て在庫品がだいぶ値段下がってたりするけど、
そうは言ってもマップカメラの中古品で25,000円だぜ?

なんてこったー!



Nikon COOLPIX S500、強制引退。
思いっきり高嶺の花だったはずのGR DIGITAL IIIが何故か手元に‥‥

とりあえず、1mぐらい離れたところから、棒で突っついています。





[旅4] ホーチミン:ベンタイン市場で値切る

  • 2011/11/03(木) 20:14:29

ホーチミン市にある、大きな観光市場「ベンタイン市場」でこんなものを
買ってみました。

茶器一式

竹製のお盆、焼き物のティーポット、カップ4客のセット。

現地で撮った写真はすべてピンぼけだったので(笑)、家に帰って撮り直し。
かなりしっかり包装してくれたもので、ホテルで梱包をとくのがためらわれて
しまったんですよね(^_^;)

詳しくないので種類がよく分からないんですが、こういう黒いの(焦げ茶)も
バッチャン焼きに入るんでしょうか?
少なくともソンベー焼きではなさそうです。

ベトナムを旅行した方は「どっかで見た」感じではないでしょうか。
あちこちで見かけて、色が綺麗でいいなぁと思いまして。
青、緑、赤、オレンジなどのバリエーションがありますが、特に青と緑がとっても
綺麗です。外側はこれと同じように笹の葉のデザインが多かったです。
このポットは持ち手のデザインがちょっと凝っていますね。

緑色やベージュの色をした部分の肌地は、砕いたガラスを透明なガラスで
閉じこめたような感じです。
マスクメロンの模様をごく細くしたような、微細な模様。

カップ

底の部分、緑が濃くてキラキラ♪
こういう風に、中の色合いが変化しているのはちょっと珍しかったです。
上から、若葉色→オフホワイト(やや緑)→メロンゼリー色、と3層になっているのが
判るでしょうか? 判らなかったら私の写真のせいです。心眼で見て下さい。

社会主義だなぁと思うんですけど、窯元複数有るのか疑いたくなるぐらい
似たような商品ばかり。どれを買うかではなく、どれだけ傷やガタつきなどのない
品質の良い物を、最終的にいくらで買うかということが買い物の焦点。

というわけで、値切りました。



続きを読む





紅茶で被災地支援「チャリティー紅茶募金」

  • 2011/11/01(火) 23:50:31

買った。

こういうの弱いんだ。


11月1日は紅茶の日です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

2004年、スマトラ島沖地震でスリランカは津波の被害を受けました。
その時日本から支援を行った紅茶屋さんへ、今度は、東日本大震災の支援で
スリランカから紅茶が250kg送られてきたそうです。

紅茶のほとんどは「東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE」を通じて
被災地へ。

残りの支援紅茶、一部がお店で販売されています。
それがこの紅茶です。
購入代金は輸送費などを除いて全額義援金として寄付して下さるとのこと。

なんていうか、何より、スリランカの方々のお気持ちが嬉しいなって。


暖かい紅茶が美味しい季節。届くのが楽しみです。



続きを読む