はやぶさを食べる

  • 2010/08/28(土) 11:42:02

そろそろほとぼりが冷めてきたかなー…ということで。

東京は丸の内、OAZA(オアゾ:旧国鉄ビル/丸善の入っているビル)にて
8月15日から19日まではやぶさの展示がありました。

はやぶさ展示

「はやぶさ」は小惑星探査機Muses-Cっつーやつでして、地球から3億kmほどの
ところにある小惑星「イトカワ」に行って帰ってきた、いわば小さな宇宙船です。
イオンエンジンの駆動実証やら地球スイングバイやらサンプルリターンやら、いろんな
やりたいことを詰め込んだ、本体1立方メートル強の機械の箱。
帰ってきた時、地球の大気圏に突入して本体は燃え尽き、何か入っている“かも
しれない”カプセルが地上へ帰還成功しました。
その帰還カプセルの、相模原、筑波に続く展示です。(現在未来館で展示中


中身については多くは語りません。知りたい方は色々調べてみて下さい。

このイベント期間中、周辺のビルが飲食店を中心に色々とはやぶさにちなんだ
限定商品を出していました。面白いもん好きの三月うさぎ、ついつい
「1日1食は『はやぶさフード』を食べるぞ」
と、妙に無駄な目標を立ててみました。今回はそんなあれこれです。



続きを読む