おっとびっくり:VQ1005

  • 2010/01/18(月) 23:02:26

エラーが出るようになったのでSDカードをフォーマットしなおしてみた
VQ1005旧型。
現在のところ元気です♪

後遺症もなさそうかなーと思っていた矢先。
撮影した写真を見ていてびっくりすることがありました。


VQ1005_skyblue
青い空を撮っていたはずが…


VQ1005_skypink
ピンクに染まった!


びびった。

Kenko DSC517で似たような症状がたまに出ていて(青系ではなくてピンクに
かぶりが出る)、それはそれで楽しんでいたのですが、VQ1005の系統で
これが出たのは初めてです。
光の入り方とかなんですかね?
SQ28mポケデジでも同じ感じでピンクが出ているものがありましたので
意外とトイデジにはよくあることなんでしょうか。

以下、VQ1005のアルバムです。



続きを読む





ポケデジのバグは仕様らしい:SQ28mバグについて

  • 2010/01/13(水) 23:38:23

んー‥
まいったなぁ。

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m、通称『ポケデジ』のバグについての話です。

例の「100枚以上撮影すると同じ名前のデータが複数できてしまって
認識等に支障が出る」というやつですが、私のSQ28mでも出てしまいました。
というか、どの個体でも出るらしいのでして。

悩んでおります。


pd_向こうへ
SQ28m ソフトフォーカス


経過に沿ってお話しますと、

1.バグが出た
2.公式サイトの対処法を試したが失敗
3.すべてのファイルに手入力でリネーム(名前をつけなおす)をすることで
 かなりのファイルを修復できた
 ただ、いくつかアクセス不能=破損したファイルも
4.エグゼモードのサポートに問い合わせ→返答→問い合わせ→返答

で、サポートの方からのメールは引用不可・要約での掲載可ということだったので
頂いたお返事の内容をお伝えします。



続きを読む





リアル脱出ゲーム『廃倉庫からの脱出』に行ってきたよ!

  • 2010/01/12(火) 22:17:40

楽しかった!!

突然大きなフォントで失礼しました。

SCRAPの最新作、
リアル脱出ゲーム『廃倉庫からの脱出』@BankART Studio NYK
に参加しました!

倉庫脱出

リアルRPGひきこもり勇者と四つの扉あたりの噂を聞いてから、すごい
面白そうだなーと思っていたんですが、この度、ちょっと遅い誕生日プレゼントにと
チケットを頂いて参加できることに。
(ずいぶん早くにチケット完売したらしいのに…本当にありがとう!)

脱出倉庫
(写真はオフィシャルサイトから頂きました。画像クリックで飛びます)

すごーく大雑把に言うと、
閉じこめられた場所から問題を解いて抜け出そう、という「脱出ゲーム」。
閑散とした倉庫の中にちりばめられたヒントを拾い集め、居合わせた仲間達と
協力して、謎を解いて、正答報酬のアイテムを足がかりにまた次の謎へ。

さあ、暗い倉庫の中へ閉じこめられに行きましょう。



続きを読む





調子が悪い:VQ1005

  • 2010/01/03(日) 08:02:08

VQ1005_まなざし
VQ1005(旧型) 前へ。たとえ歯を食いしばっても。


手持ちのVQ1005旧型でエラーが出るようになりました。
エラーコードは、まずビープ音とともにE58が出て、すぐにE57に変わるもの。
撮影しようとシャッターボタンを押しても撮影不可。
んで、試しに電源を落としてから再度オンにすると普通に使える。

このエラーが5回ほど出ています。

なんだろなぁ?
redpopさんのところで、このエラーコードはSDカード関連のエラーではないか
という推測がありましたので、とりあえず700枚ほどの画像データを削除し、
SDカードをフォーマットしてみました。

これで治まってくれるといいなぁ。



続きを読む





年賀状の季節:茶こし付き水筒の話

  • 2010/01/01(金) 17:57:27

あけましておめでとうございます<(_ _)>

今年(昨年末?)は久しぶりに年賀状を出しました。
おされなカメラ女子にふさわしくなく、ほぼ出来合い一直線(シールとスタンプの
組み合わせ)の紙面ですが、ぺったんぺったんやるのがなかなか楽しかったです。
出す人と来る人が噛み合わないのはマーフィーさんの世の倣い。
頂いた方への返礼に追われています。

 + + +

さて、年賀状シーズンは宣伝のチャンスでもありまして。
お年賀にかこつけたDMがやってきます。
前の年にどんなところで買い物していたか思い出したりもしますね。

その中で感心したのはこちら。
去年もきちんとした封書が来ましたが、今年はさらにバージョンアップして
いるような‥

新純香の年賀状

台湾は新純香(お茶屋さん)からのお年賀状。
立派な厚手の紙にきらきらエンボス加工。うぅむ、金かかってるなぁ。



続きを読む