暑さ寒さと夏のお茶:水出し茶/氷出し茶

  • 2009/06/27(土) 15:05:42

暑いっすねー。

ラニーニャの猛暑予想が冷夏予想に反転したようですが、
梅雨の時点で30度超えてりゃどっちにしろ‥という感じがしないでもない。
暑くなればアイスティー。
溜まる一方のお茶っ葉を消費する季節です。

波を噛む牙
ウミベ VQ1005(旧)


体感の気温、湿気などで、飲みたいお茶って変わりますね。
大雑把に言うと、私の場合

寒: チャイ>ミルクティー>紅茶(低地系)>玉露>中国青茶>日本緑茶 :涼

暖: 紅茶(高地系)>中国緑茶>アイスミルクティー>アイスティー :暑


という感じです。右に行くほどさっぱり系。
アイスにする茶葉そのものも、ホットで入れるのと同じ順番でさっぱり感が
増していきます。あーでも玉露は紅茶と逆転するかな。甘いから。

今、三月うさぎは濃いめのアイスミルクティーな気分。
がばがば淹れて、がばがば消費。
そんな私の動向を察知したかのように、大学時代からお世話になっている
紅茶のお店、葉々屋さんからお葉書が届きました。

おはがき

アイスミルクティーブレンド発売だって。
“溶けた氷で水っぽくならず、最後まで濃厚で美味しいアイスミルクティー”。
う〜ん、いいねぇ。



続きを読む





デジイチだけどイチレフじゃない:デジタルPEN (OLYMPUS PEN E-P1)

  • 2009/06/24(水) 22:37:17

説明不要の愛されカメラ、OLYMPUS PEN。

が、

デジタルになるんですね!




「マイクロ一眼」OLYMPUS PEN E-P1。デザインは PEN-F に近い感じ。

 + + +

情報解禁前から話題沸騰。
なにやら乗り遅れてしまった感がありますが、私もちょこっと情報クリップ。



続きを読む





うたかたの夏空:VQ1005

  • 2009/06/23(火) 18:40:56

連投気味な時とそうじゃない時の更新頻度の落差がすごくてすみません<(_ _)>

蒸し暑い日が続きますね。頭が溶けそうです。
泣きそうになっても負けません。

あちら側

この色が、好きで、好きで。

何度も海を撮りに行ってしまいます。同じカメラで、何度でも。
夏の色。
まだ(仮)って付いている夏だけど。

VQ1005、海辺のアルバムです。



続きを読む





取り急ぎ告知:VQ1015 Entry 再販

  • 2009/06/17(水) 06:38:01

以下、ニュースレター転載。

======

【 VQ1015 Entry 】販売を開始します!

トイデジファンの皆さま、大変長らくお待たせしておりました。
入門機で名高いVQ1015 Entryは6月下旬の入荷予定でしたが
早く到着しました。一日も早い販売をお待ちのお客様が多いので
本日夕方に急遽販売を決定いたしました。

販売日時 : 6月17日(水)18時〜


   

*多くの方にトイデジを楽しんでいただきたいので、
お一人様2点までとさせていただきます。

本当に急に決まってしまったので、「今日はお買い物できない」と
いうお客様もご安心ください!
「第二弾」を7月上旬に予定しております。

======

引用ここまで。


トイデジ全般の熱狂が少し落ち着いてきて、
もうそろそろ即日完売の状況もなくなるのではとか思ってるんですが
実際はどうでしょうね?
転売目的の購入を抑えるためにも、今回売り切れても7月に販売がある
という情報を前もって出してもらえるのはありがたいです。

また、このニュースレターでは特に触れられていませんでしたが、
商品ページを見ると上にある通常の4色に加え、限定色だったシアンも
再販のようです。


ご購入はお一人様2点までとさせていただきます。Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1015 ENTRY ...

っていうか、限定色って表示も消えたかな?
限定と思って購入した身としては、ちょっとだけ複雑…(^^;)





梅雨入り:VuPoint C517

  • 2009/06/11(木) 18:35:35

雨上がり

トイカメラに触れるまでは雨の日が嫌いではありませんでした。
涼しさと、静けさと、頬に触れる湿気と。

慈しみの雨、と書いて、慈雨。

a_rain_drop
ひとしずく

緑が鮮やかな季節になりました。
紫陽花の葉からしたたるのは、上がった雨のなごり。

VuPoint DC-C517-VP 植物のアルバムです。



続きを読む