VQ1005が壊れたよ

  • 2008/11/25(火) 00:05:46

愛用してきたVQ1005(赤)がほぼ完全に壊れました。

へこんでます。

でも人生万事塞翁が馬。きっといいことあります。なければ起こします。



Polaroid a530の検索で来て下さる方がちょっと増えました。
持ってなくてごめんなさい。
このブログにはa530の作例はないのです。探してる方ごめんよ。


ポラロイド a530
(楽天ではここが一番安いです)


とりあえずflickr上での在処など↓ 作例がご覧になりたい方ご利用下さい。

Polaroid a530 @ flickr (ポラa530の作品群)

しかしなんでポラロイドa530なんだろうと思ったら、鈴木商店さんの
トイナデジタルで発売になっていたんですね。

トイナデジタル Polaroid a530 (販売ページ)

8,400円、送料別、メーカー保証1年間。
まあ順当なところでしょうか。
ちなみにトイナデジタル、VQ1005の2008年版(いわゆる新型)も売られてました。
最初何かこだわってる感じがあって新型である限り入荷しないのではないかと
考えていました。ちょっと驚き。

んで、そんなの調べてたらギズモショップからメールが来た。
トイデジ専用コンバージョンレンズを3種出したそうな。

  

GIZMON LENS SERIES。
ウルトラフィッシュアイレンズ、フィッシュアイレンズ 0.38x、マクロレンズ 4.0x

トイナデジタルをチェックしてると必ずギズモのアクションがあるんですが
どういうジンクスなんでしょうかこれ。(片仮名が多いなぁ)
なんかついつい、サンプル写真のページ見比べてしまいました。
毎度ながらギズモさんは上手っすね。
そして毎度ながら鈴木商店さんは真面目だなぁ。



続きを読む





九イ分でお茶を飲む:台湾旅行3

  • 2008/11/13(木) 01:19:11

なんか台湾の話題を書くとフリーズだのなんだので書いたものが消える…
クジケヌココロ、探シテマス。

映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったという町並み。

九分の町並み

九イ分(きゅうふん・チョウフン)
日本統治時代の面影を残す、かつて金鉱でにぎわった町。
いろいろ説明書いたんだけど消えたとき忘れた。
台北市から西北西。
台北ってのは盆地です。
海からの雨雲は山並みに遮られ、台北では雨が降ることはあってもあまり
長引いたりひどい降りになったりはしないそうです。
九イ分は金鉱があったってんで解ると思いますが、山です。
台北に届く前の雨雲がいます。

雨でした。

上の写真も豪雨です。

でも、この小さな町での思い出は最高です。
この旅行を通じて最良の茶芸館『九イ分茶房』を訪れることができたから。



続きを読む





常用茶器を買う(2)「飄逸杯」:台湾旅行2-2

  • 2008/11/11(火) 19:53:14

台湾カルフールで買ったティーサーバー。
マルチティーサーバー「飄逸杯」‥という名前はPIAO社製の純正品。
私が買ったのはこちらの後追い商品らしきもの。

斬新サーバー外観

商品名は『玻璃易泡壺』でいいのかな?
お茶を淹れることを「泡」と表現するようです。壺は茶壺(ポット)、玻璃はガラス、
易は簡易という意味だと思いますので、『簡単ガラスティーポット』といった
ニュアンスっぽいですね。

日本に戻って使ってみました。
PIAOのものと使い勝手などの差はほとんど感じませんでした。
折りたたみ以下、使い方などです。

+ + +

しつこいけど、このブランドのキャッチコピー再掲。

キャッチコピー

『樂しみは味わう』
安心してお食


(500cc)
(玻璃易泡壺)

造形は斬新だ.使うのは簡單だ.
きれいに洗うのは容易だ


もうね、大好き(笑)



続きを読む





常用茶器を買う(1):台湾旅行2-1

  • 2008/11/11(火) 18:01:17

台湾旅行の記録、今回は茶器購入の話。
でも、ちゃんとした茶芸の茶器ではなく、こんなヤツです。

台湾ポット+ティーサーバー
購入時にホテルにて撮影

右側はTravel Buddyという茶こし付き水筒。
これについては去年記事を書いているので興味のある方はそちらをご参照下さい。

この(右の)ポットが非常に気に入っていたのですが、使い込みすぎて
パッキンが弱ってたり、茶渋で水筒が真っ黒になっていたりとそろそろ買い換え時。
台湾旅行の間に新しいものを買いたいと思って探しました。

お茶関連のお店で時々扱っていて、どこでも一律550元(約1650円(※))でした。

これより安く売っている店はないかな〜と思っていたら、台北をぶらぶらしている時
お茶屋さんの店先に再び見慣れたポットを発見。

「いくらですか?」
「500元」
「こっちの違う型のは?」

棚には左側のポットと同じタイプで、メーカーが右と同じPIAO社のティーサーバーが。
連れがそちらに興味を示していたのでそっちの値段も聞いてみます。

「そっちも500元だよ♪」
「2個買ったら安くしてくれる?」
「じゃあ、2個で900元」
「なら3個だともっと安くなりますよね!」
「‥‥‥‥(-_-;)」



続きを読む





オバマは解った、小室はどうした:台湾旅行1

  • 2008/11/10(月) 22:03:08

台湾へ行ってきました!

3泊4日の安宿プランを4泊にアレンジし
1日を旅行会社によるツアー、2日間を自由行動日にあててみました。

いやぁ、楽しかったっすー♪
何しろ食べ物がまずいということがない。
華々しく美味しい‥とは行かない時でも絶対一定以上の味なのです。
そして、とにかく茶芸館で飲むお茶の美味しいこと。

台湾好きだなぁ。
出会う人がみんな素敵でした。

 + + +

で、旅行記ですが。
どんな形式にしようか悩みましたが、日程に沿った内容よりもトピックを固定した方が
色んな方に読みやすいかな、と思ったのでそんな感じで行こうと思います。

第一回目は、テレビ番組とニュースの話です。
三月うさぎが台湾に行ったのは、11月3日〜11月7日までの5日間。
この間にあった大きなニュースは以下の通り。

国際
・アメリカ大統領選挙。オバマ氏勝利。
・中国の要人(対台湾担当者)が台湾訪問。集まった市民に建物を
 取り囲まれ、8時間ホテルに缶詰。

国内
・小室哲哉元音楽プロデューサー逮捕。詐欺の疑い。
・会社員男性が3km引きずられたひき逃げ事件、犯人逮捕。

ホテルのテレビでは台湾の放送に加え、CNN(アメリカ)とNHK(日本)を見ることが
できました。(これ結構すごくね?)



続きを読む