写り込み:Polaroid izone 550

  • 2008/09/29(月) 17:25:13

なんか色々手一杯で、写真さえ上手く撮れません。
今はちょっと風邪ひいています。
落ち込みたいだけ落ち込めばいい時期なのかも知れない。
ただ、問題が自分のてのひらの外側にあると、苛立ちばかりが募ってしまって。

まあ、偉いこと言えた義理じゃないから、ゆっくりと。

少しですが、Polaroid izone 550で撮った写真です。


鏡の国の

蓮の花。
ピントが奥に行ってしまっていますが、かえって写り込みが楽しかったので採用。



続きを読む





無知の知について(カメラ成分ゼロ)

  • 2008/09/25(木) 00:59:21

ブログのリハビリ。
えーと、いつもとトーンが違うのでカメラ系をご期待の方にはごめんなさい。
三月うさぎってのは普段わりとこんな感じのことを考えてる奴です。

   + + +

さんすうのお話。
小学校の頃、ご多分に漏れず、分数のかけ算わり算で躓きました。

私の場合、結構出会いが悪かったのもあります。
二ヶ月ぐらいだったか、小学3年生ぐらいで公文式に通ったことがありまして
その時に学校で習う前に分数の乗法・除法を勉強しちゃったんですね。

三月うさぎは当時、その概念(分数で割る時は、分母と分子をひっくり返す)が
よく分からず教室の先生に質問したそうです。
返ってきた回答を要約すると「分からなくていいから覚えなさい」だったらしい。
で、私はそれに納得が行かず、公文式をやめることになったとのこと。
以上、後から母に聞いたエピソードです。
実を言うとこの時のことは私自身はよく覚えていません。

はっきり覚えているのは、その問題について親戚に電話をかけたことです。
親戚というのは伯母の一人で、近所の学生相手に数学を教えているので夏休みなんか
たまに算数を見てもらったりしていたんですね。
理数の分野で両親の説明でも分からないことがあるとまず頼っていました。

「まずな、1つのケーキを4つに分けるとするやろ?
これが1/4いうことやな?
次に、2ぃを1/4で割る、いうことは、2個のケーキから1/4カットが
何個とれますか、いうことになるわけや・・・・」

そんな感じでなされた電話越しの説明にとりあえず納得がいき、小学生の当時
分数の問題は一応の決着を見ます。

ですが、三月うさぎ、本当は理解していませんでした。



続きを読む





柳家一九・柳家三三 二人会

  • 2008/09/22(月) 17:17:42

あまり長いこと更新しないでいると忘れさられそうな危機感から日記をひとつ。
といっても結構前だけど。

第七回 鎌倉はなし会
〜納涼落語会〜
柳家一九・柳家三三 二人会 +林家正楽


日時:9月6日(土) 開場13時半 開演14時〜
場所:鎌倉生涯学習センター・ホール(旧中央公民館・JR鎌倉駅東口徒歩2分)
主催: 鎌倉はなし会 鎌倉市芸術文化振興財団 
後援:鎌倉市教育委員会 鎌倉駿台会
木戸銭: 前売り2500円・当日3000円

はなし会演目
番組表


面白かった!



続きを読む





足もとの:VuPoint C517裏技

  • 2008/09/09(火) 02:40:13

最近更新が滞っていてすみません。
ものすごい勢いで暗くよどんでるところです。色々落ち込み中。

うん、そんな時は写真を撮ろう。

‥撮った写真が銀塩ばかりでウェブにアップできない罠。


というわけで、VP C517の裏技写真をご紹介。

おもちゃのくるま1




続きを読む





みゅーじかるな気分

  • 2008/09/03(水) 01:14:57

今さらですが「Rent」。
いい曲だなぁ、なんて。

Seasons of Love -Rent


この曲はトニー賞の授賞式をテレビで見た時はじめて聞いたのかな。
iKnowという学習サイトで気が向くと英語を勉強しているんですが
そのビデオリストという機能で、歌詞をつけている人がいて聞き直しました。
じわりと胸が温かくなります。



続きを読む