Holga135・VQ1005 比較

  • 2008/01/21(月) 19:06:52

えー、今年の目標は「カメラ購入10台以内」の三月うさぎですこんにちは。
既に多数の方から『無理』との突っ込みを頂きました。
何をおっしゃるのです、私は本気ですよ。
…あ、「カメラ購入10種以内」に訂正していいっすか?
既に持っているカメラの類似品、たとえばイキモノシリーズとかはカウントしない方向で。
Genieとか、もし仮にVeoなんかが手に入っちゃったとしてもこれもVQカウントで
いいですよね、うん。
あとレンズ付きフィルムももちろんノーカウントで。はいそこ志低いとか言わない。

VQの旋風に紛れてしまいましたが、昨年末、Holga135が手持ちカメラに増えました。
私が買ったんじゃありません。誕生日プレゼントでもらったんです。
あ、リクエストもしてませんからね。
あくまで私が自発的に入手したんじゃないです。ほんとです。


ホルガに35mmフィルムバージョンが登場!ホルガ 35mmカメラ HOLGA 135 ロモグラフィパッケージ

先日、ようやく現像に出した記念すべき初フィルムを引き取って参りました。

‥‥惚れました。

すごいよ、なんなのこの写り!
初めて頼んだ「自動補正抜き」の力かも知れませんが、紙焼きの美しいこと。
私の持っている中で一番大きいカメラではありますが(重さではスメハチが上)、
これはもっと色々撮ってみたくなりました。
いやぁ、ファンが多いだけありますね‥

以前もご紹介しました通りVQ1005はHolgaに喩えられる写りを誇るトイデジカメ。
ご本家さんとの比較が気になる方もいらっしゃるかと思うので、今回上がってきた写真を
同日に撮ったVQのものと併せてご紹介しようと思います。



続きを読む





いちばん贅沢な音楽番組

  • 2008/01/17(木) 23:31:14

真偽のほどは別として。
YouTubeに「みんなのうた」版の『luv (sic.) pt2 /shing02』が!



公式サイトを見ても、色々調べても、NHKでの放送実績が見つかりません。
となると、アニメのPVと、みんなのうたの導入アニメを組み合わせた
ネタ動画ということになるのでしょうか?
にしては、時間表示がなめらかだったり完成度高かったり悩みどころ満載。


このMVにまつわる真偽は別として、私、個人的に「みんなのうた」は
日本でいちばん贅沢な音楽番組だと思っています。
NHKなら紅白だろう?
いえいえ、あんなの目じゃないですって♪



続きを読む





耳栓の話(続き)

  • 2008/01/13(日) 02:08:45

くだんの耳栓ですが、ちょっとおまけの話があります。

耳栓

耳栓のサイズはケース入りでこんなもの。
大きさ比較のためのVQの方が目立っていますが気にしない。


これ、行きの便で危うく捨てられかけました。



続きを読む





飛行機特有の耳の痛み

  • 2008/01/12(土) 01:10:45

旅行に持って行ったあれこれの話。
というか、端的に申しまして

耳栓とフリスク

の話です。

飛行機に乗って、耳が痛くなることありませんか?
対処法や予防法としては
「耳抜きをする」「あくびをする」「水を飲む」「ガムを噛む」「飴をなめる」「神に祈る」等、
様々なものが紹介されています。

私のおすすめは飛行機専用の耳栓とフリスク(ミントのタブレット)。


今回のフライトで効果を実感したので、ちょっとご紹介です。




続きを読む





微熱のリゾート :VQ1005

  • 2008/01/11(金) 20:59:21

グアム行きました。
風邪で寝込んでしまいました。体温計大活躍。
VQをはじめ、トイ系のカメラを持って行ったけど曇りがちでした。
そもそも熱出してるからあんまり外に出られませんでした。

いいの。
楽しかったからっ。



Album of Guam / VQ1005

VQうみ・きらきら

"Sea Shore."



続きを読む