METAMORPHOSE 2007

  • 2007/08/25(土) 22:23:21

今年も帰ってきた、この場所。

ミラーボール

音と光の遊ぶ夜。

エレクトロニカの野外フェス、メタモルフォーゼ2007に行ってきました。



続きを読む





GoldenHalf現像!

  • 2007/08/22(水) 22:21:08

お待たせしましたっ!
ハーフサイズなトイカメラ、GoldenHalfで撮った写真の現像が上がりました〜♪

え、誰も待ってない?(笑)
でも「GoldenHalf」で検索して来て下さってる方が、常に一定数いらっしゃるので
まったく、全然、微塵も気にしないことにします。<気にしすぎ

雑感とともに並べていきまーす。


1.基本は縦配置
海へ

あたりまえですが基本的に縦配置です。
普通に構えて撮ると普通とは逆に縦の構図になります。
ファインダーも縦長の長方形なので撮る時に気付かないことはないはず。
(完璧なノーファインダー派は別としますが)

見ての通り、写りはやや粗め。プラスチックレンズらしい風合いで、
イキモノカメラの写りにかなり近いです。というかそっくり。



続きを読む





MiniDigiで撮る

  • 2007/08/16(木) 17:44:11

MiniDigiの写真をいくつかと、使用感の話。

・りんごのロゴマーク
アップルストア渋谷で催されたミニライブを聴きにえっちらおっちら。
ふと見上げた壁のロゴが光ってたので撮ってみました。

あっぷるロゴマーク

どういう理屈か、上下反転したりんご残像が左斜め上にかぶって見えます。
やっぱりMiniDigiって光もの撮ると面白い気がする。



続きを読む





カメラいろいろ2

  • 2007/08/12(日) 01:10:42

手持ちのカメラ紹介、その2。
GoldenHalf、Demekin、コブタカメラ、SuperSamplerの順です。



GoldenHalf(ゴールデン・ハーフ)

トイカメラ初のハーフカメラ。
元のフィルムが半分のサイズであっても、プリントは別に半分にはなりません
なので上がってくる写真は特別な指定をしなければ大抵サービス版になると
思います。カメラ屋さんにも寄るかもしれないけど。
写真になった時点で違うのは、圧倒的に縦配置の写真ばかりになることかな?
もともと私は縦配置が好きなので良く撮るんですが、それでもやっぱり半数以上は
横配置。ちょっと楽しいですね。
ファインダーもちゃんと縦になってます。

今のところ、使用感は
・シャッターボタンがすごく軽い
・カメラ本体も軽くてコンパクトなので持ち歩きに便利

GHお天気マーク(絞り)

写真は上から見たところ。
フラッシュ(F11)・曇り(F8.5)・晴れ(F11)のマークで絞りが変えられます。

…さて。
ここで何か気付いた人は正しいです。
突っ込んであげましょう。

フラッシュと晴れ、違わないじゃん。

くもり設定でもF8.5と相当暗いので、私は現在とりあえずすべて曇りマークで
撮っています。それにしても48枚って思ったより撮影のしがいがあるわ〜



続きを読む





カメラいろいろ1

  • 2007/08/11(土) 18:57:26

「カメラの数、2桁いくんじゃない?」

からかわれました。
所有トイカメラを集めてみました。まだ、2桁までは道のりが長いです。

カメラいろいろ

大きさ比較のご参考にどうぞ。

上から
・SMENA 8M(すめな・はちえむ) 通称スメハチ
・Rolleiflex MiniDigi(ローライフレックス ミニデジ)

中段左から
・くま35 ・GoldenHalf(ゴールデン・ハーフ) ・Demekin(でめきん)

下らへん左から
・コブタカメラ(子豚カメラ)
・SuperSampler(スーパーサンプラー)



続きを読む