音楽について僕が考える時考えること

  • 2008/06/27(金) 23:48:26

私は音楽が好きであるけど、音楽を信じていない。

たとえば、音楽は私を救わない。

私が絶望にある時、音楽がそこからすくい上げてくれることはないだろう。
私が困窮した時、音楽がそれを打破する力とはならないだろう。

つっかえ棒、のようなものだと思う。

ひとつ大切な音楽が胸に落ちる時、私の心を支える棒が一本増える。
生活であったり、人間関係であったり、私を支えていた何かが揺らぐ時、
その一本の心張り棒が、私を押しとどめることがある。
それは数が増えたからといって強度が増すわけではなくて、けれど
重みに耐えかねて崩壊を迎えた後にも、蔓草のようにしぶとく復活したりする。

そんなものが、私の音楽。



続きを読む





F1259安らぎの村

  • 2007/10/15(月) 13:42:42

人狼観戦記、F1259安らぎの村。別名未定。

病床で暇でしょうがない時、リアルタイムに読んで楽しませてもらった村です。
SNSの方に書いてた観戦メモをここにまとめておきます。


=2007.10.11.=

F1259安らぎの村!
初日鬼ヅモ、占い師3人全員黒出しって何それー!(笑)
仲間切りかぁ。
二日目で確定狼って初めて見た。
この村ちょっと本腰入れて追ってみよう。



続きを読む





人狼が好きだー!(参加しないへたれ)

  • 2007/10/12(金) 13:40:59

履歴書/エントリーシートに「好きなゲーム」の欄が欲しい。

そしたら迷わず【人狼BBS】って書くのに。

好きな本とか書かせるなよ‥
何十冊書いても終わらないってそれ。


○人狼BBSとは?

簡単に言うと、BBS利用の説得ゲーム。
元はカードゲーム(『汝は人狼なりや』)だそうで、いかにも。
ほぼ一週間の時間をかけてじっくり議論するゲームです。

村人の中に紛れ込んだ狼を、会話の中から推理し探り出す。
大枠は、村人多数vs人狼少数 のチーム戦。
たとえ自分が死んでも自分の陣営が勝てばそれが勝ち。

狼には人が判るけど、人に狼は判らない。

村人と、人のふりをした狼は必死に話し合って処刑先を決定します。
1日に1人が処刑され、1日に1人が狼に襲われる。
狼と人が同数になれば狼の勝ち。
その前に、すべての狼を処刑してしまえれば村の勝ち。
疑心暗鬼の人間不信ゲームに見えて、終了後は、一週間をともにした連帯感と
頑張った充実感から、互いをたたえ合うムードになることが多いです。



リンク
人狼BBS(現行のF国)

人狼BBSまとめサイト

人狼BBS まとめページ(YukiWiki)



続きを読む