TOKYO STATION VISION(9月22日、23日夜)

  • 2012/09/22(土) 10:55:28

東京駅丸の内駅舎の完成で、この土曜と日曜の二日間、
「Tokyo Station Vision」という、壁面へのプロジェクションアートの上映が
あります。

TSVチラシ画像
※オフィシャルからチラシ画像いただきました。

エッフェル塔なんかでもやっていた、構造物の形をベースに作品をデザインして
実際の建物そのものに映像を映し出して動かすタイプの映像作品です。

要は、東京駅の壁があれこれ踊り出すよ!ってイベント。

22日(土)、23日(日)の夜に、それぞれ20:00、20:20、20:40の3回ずつ上映。
昨日の21日の夜にプレス向けのリハーサルがあったので、近くのバーに陣取って
上映されるのを待って見物してきました。
<プレスじゃないけど、隠しようのない規模なので通りかかったら誰でも見られる

なんとカメラ忘れました‥
仕方なく3時代か5時代ぐらい前の200万画素ぐらいの携帯カメラで撮影。

トーキョーぴかぴか

チラシのシーン近く。

こーれは楽しい!

何気なく窓々に人が歩いている様子が見えるようになるところからプログラムスタート。
全体で10分間弱のプログラムで、3部か4部構成でした。
最初のパートが「線路は続くよどこまでも」なんですよ!選曲良すぎるって。

次に和(日本の四季?)を意識したらしいお琴と和風デザインのパートがあり、
その後で音楽の操作卓‥詳しくないけどミキサーとかシンセの画面っぽいやつを
イメージしたテクノ系の音楽とビジュアルになって(このへんSuicaの使い方が
秀逸!)、最後に東京駅の時間を重ねたようなプログラムで終了。

Youtubeにも上がり始めているけど、これは現場で見た方が絶対楽しいです!
日本でここまでの規模の上映は初めてだそうですよ。お暇な方はぜひ♪

公式サイト
http://www.nhk-ep.co.jp/vision/

NHKエンタープライズか‥流石。NHKの研究所すごいよね。


tokyoの文字

最後にTOKYO STATIONの文字が出るのが王道でとってもイイ。
雨?雪?の降るような効果が素敵でした。





謙さんの「はやぶさ」

  • 2012/02/10(金) 01:31:36

20世紀FOX、東映、松竹と、3社が相次いで映画化した
小惑星探査機「はやぶさ」の物語。

はやぶさ試写

去年、そのうちの東映版、渡辺謙主演の『はやぶさ 遥かなる帰還』の試写会に
行ってきました。

いやー、面白かったです。
正直、見るといろいろ思うことが出てしまうのではないかと心配していたのですが
普通にストーリーに入り込んでしまいました。ちょっと泣いた(笑)

終わったら「ボロを着たマリリン・モンロー」がいつの間にかはやぶさのことに
なってた。この表現愛されてるなぁ。

主役はプロジェクトマネージャーの川口先生(役名:山口)と、
NECのイオンエンジン担当、堀内(役名:吉岡)さん。
江口洋介演じる國中先生(役名:藤中)は、その二人を映すためのワトソン役。


明日、2012年2月11日公開。
誰にでも安心して勧められる映画です。



続きを読む





鎌倉農協連即売所(レンバイ市場):音正月

  • 2012/01/03(火) 23:39:46

中国茶のお店「蘭亭」さんが地元のイベントに来ているということで、
お正月東北復興支援イベント「音正月(ねしょうがつ)」に行ってきました。

2012年1月3日
バッファローレコード「音正月」
http://buffalo-records.com/newstopics/info/neshougatsu.html

レンバイ音正月

音楽レーベルのバッファローレコードと、焼き鳥屋さんの秀吉が主催。
場所は鎌倉農協連即売所。普段は野菜市場です。

音正月ポスター



続きを読む





WIRE10

  • 2010/09/21(火) 00:10:01

ブログなんて一ヶ月に一度更新すれば充分じゃないか大げさだなぁ。

なんだか人狼の言い回しが自動で口をついて出る三月うさぎですこんにちは。
最近気付いたんですが私、寝込んでる時に人狼BBSを読む癖があるみたいです。
暇なのに携帯しか見られない状況ですね。何これ大発見。<どうでもいい


Yeahhhh!
ネッキョウ

卓球オーガナイズの屋内レイヴ、WIRE10行きました。
於 横浜アリーナ、2010年8月28→29日。

忘れた頃にアルバム掲載です。



続きを読む





リアル脱出ゲーム『廃倉庫からの脱出』に行ってきたよ!

  • 2010/01/12(火) 22:17:40

楽しかった!!

突然大きなフォントで失礼しました。

SCRAPの最新作、
リアル脱出ゲーム『廃倉庫からの脱出』@BankART Studio NYK
に参加しました!

倉庫脱出

リアルRPGひきこもり勇者と四つの扉あたりの噂を聞いてから、すごい
面白そうだなーと思っていたんですが、この度、ちょっと遅い誕生日プレゼントにと
チケットを頂いて参加できることに。
(ずいぶん早くにチケット完売したらしいのに…本当にありがとう!)

脱出倉庫
(写真はオフィシャルサイトから頂きました。画像クリックで飛びます)

すごーく大雑把に言うと、
閉じこめられた場所から問題を解いて抜け出そう、という「脱出ゲーム」。
閑散とした倉庫の中にちりばめられたヒントを拾い集め、居合わせた仲間達と
協力して、謎を解いて、正答報酬のアイテムを足がかりにまた次の謎へ。

さあ、暗い倉庫の中へ閉じこめられに行きましょう。



続きを読む