再びの花蓮:華山茶行

  • 2013/06/22(土) 18:29:30

今年も行ってきました、台湾は花蓮県。

花蓮駅

去年のレポート、途中で力尽きて立ち消えになっていて、お店に行ったところまで
書けなかったのですが、素晴らしいお茶屋さんに出会いました。
どのぐらい良いお店かというと、ここでお茶が買えるからもう台湾でも日本でも
もう他のお茶屋さん行かなくていいかなと思ってるぐらいです。去年の初回来訪で
そう感じて、一年経っていくつか余所を巡った今もその思いは変わりません。

それがここ。

華山茶行1

華山茶行。
日本人が営むお茶屋さんです。

実は毎回店名忘れます。たぶん知ってる方には「花蓮の兼子さん」の方が通じます。
週末を使って台湾入りして、二日間たっぷりお茶を頂いてきました♪



続きを読む





台湾つれづれ[10:花蓮、手に余るほどのマンゴー]

  • 2012/09/17(月) 14:04:13

夏に台湾に来たらこれをやらなきゃね〜♪

まんがう!

ホテルでマンゴーを食す!朝ご飯はマンゴーです。

れーっつ、ぱーりーッ♪

ぐっとこらえて二つしか買わなかったよ、偉い?えらい?
両方で1kg 超えてるけどね!

花蓮では、やはりとってもマンゴーが安い。どのお店で買うかとても悩みましたが、
ここはひとつ贅沢をしてみることにしました。
つまり『一番高い店で、一番高いマンゴーを購入』。これです。



続きを読む





台湾つれづれ[9:花蓮、朝市]

  • 2012/09/17(月) 12:41:41

夜が明けました。

違う町みたい

快晴。同じ場所を歩いても昨夜とは違う町みたい。

花蓮には朝市があります。
眠いけどこれは逃がせない!早起きして観光がてらマンゴーを買いに行きます。
マンゴーのシーズンを待って訪台して、せっかく台北より南部に来ているのですから、
現地で生のマンゴーを食べなくては話になりません。

ずらーり

緑のテントが伸びる朝市エリア。これ全部、お店です。
背中合わせに大量のお店が並んでいて、道を挟んだ両側にも小規模な露店が
連なっています。それにしても空が青い。

※食材になった鶏さんの写真があります。苦手な方は気をつけてください。



続きを読む





台湾つれづれ[8:花蓮、公正包子店(小籠包)]

  • 2012/09/15(土) 10:25:47

前回のアルバムでちょっと書きましたが、花蓮到着は22時をまわった夜中でした。

宿泊は先人に倣い、日本人オーナーの馨憶精緻(しんいせいち)民宿に。
夜中到着で翌日は慌ただしく出てしまったので宿の写真ありません、ごめんなさい。
興味のある方は上のリンクでお宿のページをご覧下さい。

この日はお会いできなかったのでお宿のパワフルなおっちゃんの話は後日(たぶん)。
花蓮駅からタクシーで宿へ直行し、台湾人の奥様の応接でチェックイン。

民宿の部屋
画像はイメージです

最初この部屋に通されたんですが、手違いで別の部屋に移りました
写真がないのでとりあえず参考画像ということで…w

近くに今からでも食べられるところありませんかーと聞いて、24時間営業の軽食店を
いくつか教えてもらい、夜の町へGO! その際撮った写真が前回の日記。

楽しみにしていた花蓮式小籠包を食べに行きました。



続きを読む





台湾つれづれ[6:永業書店でお土産!かわいい履歴書!?]

  • 2012/09/09(日) 16:54:50

台北、永康街観光その3。
永業書店でのお土産あさりの続き、履歴書の話題です。

永業書店(寄)

永業書店。日暮れ後で提灯がともっていました。


買ったのはこれ。

履歴書です

履歴書です。

裏っ返すとこう↓

履歴書ウラ(おもて?)

繰り返しますが、履歴書です。

マイ・カバーレター

ほらね。
書いてあります。履歴表 Resume - My cover letter - って。

サブタイトル付きですよ!

(この「My」がじわじわくる…)



続きを読む