引っ越しました

  • 2013/12/15(日) 01:38:40

DTIブログが2013年12月17日を持って終了するとのことです。
今まで本当にありがとうございました。>運営様

しばらくログインしていなくて、今になってその事実を知り、慌ててお引っ越しを
行いました。

引っ越し先:晴れ待ちブログ(FC2)
http://rhymeforest.blog113.fc2.com/

そちらで、またお茶関連とか、ちょくちょく記事を書いて行きたいなと思います。
これからもよろしくお願いします。


2013.12.15. 三月うさぎ 拝





[徳島2] 月と日のテラス(ルネッサンスリゾートナルト)

  • 2012/09/30(日) 20:18:15

お宿から見た、太陽と月と海の話。

今回の旅行の目的は「大塚国際美術館」。
そこに近いという1点の理由だけでルネッサンスリゾートナルトというホテルに
したんですが(なぜか職場の方にも勧められましたがw)、これが物凄い大当たり!

何が良かったって、オーシャンビューのベランダ。

ルネッサンスリゾートナルト室内

暑くもなく寒くもなくという非常に季候の良いタイミングでの旅行でしたが、
このベランダで何もしないでのんびり過ごす時間が本当に贅沢でした。

夕刻の鳴門

夕月の海。

座ってぼーっと眺めていました。左上に夕方の月。
湘南育ちからすると不思議なぐらいベタつかない風。すごく爽やか。

本当は写真以上の絶景です。

+ + +

試しに調べたら出てきました↓

楽天トラベル:ルネッサンスリゾートナルト、口コミのページ

口コミの多さが利用者数の多さを物語りますね。
周辺のホテル・保養所らしき施設には閉所してしまって物悲しくたたずんでいる
ところが散見されました。渦潮の見所や美術館など観光スポット以外、周囲には
何もありません。本当に何も。
勝ち残るもの、破れて去るもの、明暗がはっきりしてしまうようです。

+ + +

海が俺を呼んでるぜ

潮騒を背に。

お茶を淹れてベランダでまったり。
茶葉というよりうつわが悪く、あんまり美味しくはいただけませんでしたが、
この海を前にすればお茶の味なんて些末事に転落。なんてこった。

部屋のすぐ側で氷のサーバーがあったので、主にアイスティーで飲んでました。
このあたりのお茶というと阿波晩茶なんですが旅の間見ることはありませんでした。
他の名物押しがすごかったのに一切なかったということは、あんまり現在は
飲まれていないんでしょうか。残念です。



続きを読む





[徳島1] 旅するこうのとり

  • 2012/09/30(日) 14:09:21

徳島にある大塚国際美術館に行ってきました。

写真の相棒にカピバラさん(のぬいぐるみ)を連れて行こうと思ったんですが、
なぜか見つからず、物産館でいただいた兵庫県豊岡市のこうのとりのストラップを
連れて行きました。

旅立ち
飛行機を待ちながら

羽田の搭乗口近くで一枚。
こいつ自立しないんでえらく写真が撮りにくい‥
けれど足が組めます。イラッ☆指数アップ。

羽田発徳島行き

飛行機はこいつ。
ANA 283便、ボーイング737-800。

つい先日JALの航空教室(←公式サイト)に参加して、
まさにb737-800の機体を目の前にウィングレットの解説を聞いたので、なんか
その偶然に感動してしまいました。(ごめんね、乗るのは結局ANAで!)



続きを読む





なんかごめんなさい (一太郎2011創 買いました)

  • 2012/02/08(水) 23:19:18

昨年末、使っていたノートPCが壊れました。
画面がつかなくなる(しかもディスプレイ側ではなく、マザーボード側の出力の
問題)という、復旧のしづらい状況。だましだましバックアップだけ救出したら、
すぱっと新しいのに買い換えました。


そんで無事いつも通りの生活をしていたんですが、関連して、昔のシリアルが
紛失してしまって完全に再購入になったものが一つ。



ジャストシステム 一太郎2011 創 スーパープレミアム 特別優待版
このショップの価格で22,838円(送料無料)。
ちなみにヨドバシで買いましたがだいたい同じ値段でした。

「特別優待版」ってのは、ワードが入っているPC向けのパッケージです。
他に、バージョンアップ版やアカデミック版、通常版があります。

ワープロソフト一本で2万円超え。
2月10日から型遅れになるソフトとして決して安くない代物。

いや、むしろ高いと言ってもいいです。

何しろ、Microsoft Wordを持っているから「特別優待版」を買うわけで、
つまり文書作成ソフトがある環境でなおワープロソフトに2万円
充分高額ですね。
でも敢えて言い換えましょう。
Wordがあってなお2万円出しても欲しいワープロソフトが一太郎だと。

暴言と知りつつ吠えます。

Wordが扱うのは文書であって文章じゃねぇ!

好きなんだよ。ほっとけよ。ちぇ。



続きを読む





鳩みくじ:中吉

  • 2012/01/03(火) 22:14:24

あけましておめでとうございます。

12月は健康診断の結果がショックだったりいろいろあって、丸一ヶ月更新なしで
放置してしまいました。気が向いたら帰ってきますので皆様も気が向いたらお立ち寄り
いただければ幸いです。今年もゆるーくやっていきます。


鎌倉の八幡様にお参りしてきました。

人でいっぱい

帰っていい?

 混む混むと 言いし自分も 混ますなり  〜詠み人知らず〜

おっちゃんインターセプト

本殿まで上がって振り向いたところ。
シャッターを切ろうとした瞬間、おっちゃんが入ってきてびっくりした。

鎌倉警察(広報部)と警備員が誘導をしているんですが、花火大会に行った時の
見事なアナウンスはここで培われたものかと納得しました。

「ご利益は変わりません、左手、空いております。どうぞ左へお進みください!」

笑っちゃった。



続きを読む